壱ノ助Car Life

自動車のエクステりとインテリアのお手入れ方法や、オススメアイテムの紹介等のブログです。

愛車のボディーケアってなんでするの?そこでオススメするアイテムをご紹介!!

皆さんこんにちは。

クルマのボディー磨きとコーティング施工をメインに事業を行っている壱ノ助です。

早速なが「何故洗車ってするんだろう?」って疑問に感じて人に聞いた事があるとおもいます。

 

大抵の答えは「汚れて汚いから」とか「汚れたままだと恥ずかしい」とかと思います。

ボクも同じことを親や友人に昔聞いた事がありますが

帰ってきた答えは「汚れた車で出かけたら恥ずかしいから」でした。

 

なんか納得いくようでいかない微妙な回答ですよね。

 

車を好きになって色んなことに興味をもって専門職になれば納得いく回答が得られるんじゃないの?

そう思って専門の職人としてボディーケアを施工しています。

そこで25年間かけて得てきたノウハウや知識を活かしてここで皆さんのお役に立てればと思います。

 

今回は市販品でコスパと性能がよく、更に施工性がいいワックス

そしてボクが実際に施工で使用しているプロ用のワックスをご紹介しようと思います。

 

まず市販品のワックスのご紹介。

ボクが過去色々使ってきた中で一番愛用期間が長く、今でもちょっとしたお手入れに使っている商品です。

 シュアラスター マンハッタンゴール


 

 どこがオススメかと言いますと

  1. 非常に伸びがよく少量で広範囲に塗ることが出来る。
  2. 他のワックスと違い、乾ききるまでに拭き取りが出来る。
  3. 端まで塗らなくても拭き取りで伸びて性能効果に変化が起きない。
  4. 天然由来成分「カルナバロウ」を使用していて深く鮮やかな光沢感が得られる。
  5. 水はじきがよく、汚れが落ちやすい。

上記がオススメする理由なんです。

じゃなんでワックスが必要なの?って疑問についてすこし触れていきますね。

クルマの塗装面は酸性雨外気(空気中の酸素)黄砂泥汚れで常に酸化していっているんです。

酸化して塗装の被膜表面が劣化することで光沢を失い、撥水性能までも失って腐食へと繋がっていくんです。

その表面に与えられる酸化ダメージを軽減や保護をする為にワックスを塗るんです。

じゃワックスを塗るとどうなるの?ってなりますよね。

 

ワックスを塗ることによって塗装表面の上に一枚コーティング被膜を形成するんです。

その被膜のおかげで塗装表面の酸化や劣化を抑える事ができるんです。

簡単に言うと空気や汚れに直接触れさせなくする為の服を着せる感じですね。

ここでオススメしたマンハッタンゴール効果持続期間が長いだけでなく、重ね塗り効果もあるので定期的に塗ってやれば保護能力の低下軽減にもつながるんですよ。

 

次にボクが普段仕事で使用しているワックスをご紹介します。

 3M製 ポリマーワックス液体 38026


 

このワックスはカルナバロウではなく特殊ポリマーを使用しているので、

更に深い光沢と艶が出るだけでなく、長期間持続効果がえられます。

実際つかっててガレージ保管のお車なら約1か月程度効果持続していました。

施工方法は電動ポリッシャーでの使用も可能ですが、当然手での塗りこみも可能です。

拭き取りも楽で少量でいいのでコスパも納得します。

ただデメリットとして濃色車に施工するとき炎天下だと塗りムラが発生しやすいので

多少注意が必要となります。

なのである程度の経験がある方向けだと思います。

 

今回はこの商品をオススメさせて頂きましたが、今後も色んな商品やボクが愛用しているアイテムなんかも載せていくので是非覗きにきてください。

 

それではまた

 

(^_^)/~