壱ノ助Car Life

自動車のエクステりとインテリアのお手入れ方法や、オススメアイテムの紹介等のブログです。

「魅せる簡単リペア!!」のお話

TIREHOOD

皆さんこんにちは。

 

どうも壱ノ助です

 

毎日暑いですねぇ(;´Д`)

熱中症にならないように小まめな水分補給してくださいね♪

 

早速ながらちょっとしたリペア愛車を新しく魅せちゃうテクニックのご紹介です♪

本日からまたまた緊急事態宣言が発令されてお休みが増えちゃう!!って方は

時間の有効活用にもなると思いますので最後までお付き合いくださいm(__)m

 

お車の部品の中で汚れたり劣化するにつれて汚くなったり古く見えてくることがあります。

 

どういった場所?って疑問になると思いますのでご説明しますね。

何処かと言うと「黒い樹脂製パーツ」!

  

主な樹脂製パーツ

  • フロントグリル
  • オプナーハンドル
  • 樹脂製ワイパーアーム
  • リヤセンターガーニッシュ
  • ドアミラー
  • フォグランプダクトパネル他

この辺りが代表的な部品です。 

何故かこの部品が?と言うと、新車時から約2~3年ぐらいは光沢や黒さを維持していますが

時間が経つにつれ「劣化」や「表面よごれ・日焼け」等で白くボケて来たりして

車自体が古くみえてきます。

専用の溶剤やワックスなどで艶を維持できる部分や、お手入れ後一定期間だけ綺麗な

状態を保つ方法が普段されてる事だと思います。

 

それでも樹脂の劣化速度に勝てず、最終的には白ボケが解消できない。

といった結果に繋がり古く見えてしまいます。

 

樹脂部品だけに交換すれば当然ながら綺麗になりますが、

ボクがこうして皆さんにお話しすると言うことは当然ながら

 

コスパ&スピーディーかつ簡単

 

が基本となりますので

今回は「フロントグリル」を使ってペイントリペアのご説明をさせて頂きます。

 

まずはリペアしたい部品を分解していきます。

f:id:ichinosuke-car:20210802181451j:plain

フロントグリル

バンパーから取り外した状態です。

このグリルは本来黒の樹脂製なんですが、購入前のオーナー様が白に塗装されていたのでこのような状態です。

ここから更にメッキ部品を分解していきます。

f:id:ichinosuke-car:20210802181849j:plain

フロントグリルベース

所々塗装が剥がれて元の黒い樹脂部が露出しています。

分解が出来たら洗浄と足付け作業をしてください。

 足付け作業に必要な材料は、スコッチブライト#400程度」を使用してください。

 

作業手順

  1. 洗浄と足付け(下地処理・・・塗装の密着性を高める)
  2. 脱脂作業(燃料用アルコールかパーツクリーナーで代用可)
  3. ラッカースプレーで塗装
  4. 塗装完了後がこちら

f:id:ichinosuke-car:20210802182903j:plain

塗装完了

 

時間合間にしたので若干おおざっぱですいませんw

今回使用した塗料は「ALESCO K ラッカースプレー 艶消し黒」です。

f:id:ichinosuke-car:20210802183229j:plain

ALESCO ラッカースプレー

ALESCO(関西ペイント)さんのこちらのスプレーを使用しました。

いつも使ってるんですが、関西ペイントさんだけあって製品性能もよく、単価が安いのでコスパ最強です。ちなみに1本¥300税込みくらいです。

仕上がりは自然で違和感ないので気にってます

 

次にしっかりと乾いたら組立開始

 

f:id:ichinosuke-car:20210802184901j:plain

メッキ部品を磨いてから組付けます。

せっかく分解してあるので、組み立てる前にこびりつたウォータースポットをしっかり磨いて除去しました!

f:id:ichinosuke-car:20210802185237j:plain

組立完了①

f:id:ichinosuke-car:20210802185328j:plain

裏面

組立完了!!

まるで新品のようでしょ?

裏面もしっかり塗装してあるので全く違和感がありません

そして車体に組み付けて完全な姿に

f:id:ichinosuke-car:20210802185655j:plain

組立完了車体①

f:id:ichinosuke-car:20210802185742j:plain

組立完了車体②

とても綺麗になり新しく見えるようになりました(≧▽≦)v

 今回の作業時間は約3時間(乾燥時間含む)

こんな短時間+最強コスパで愛車がきれいに大変身!!

ぜひDIY兼ねて皆さんもチャレンジしてみてくださいね(o^―^o)ニコ

 

参考までに必要な材料の商品紹介もいておくので、ご自分で探したり選ぶのがちょっと不安な方は購入されたらいいかと思います♪

 


 


 


 

デッドニング・防音工房

最後までお付き合い有難うございました。

 

また次回の記事で皆様お会いしましょう♪

 

アディオース(@^^)/~~~